交通事故について~Q&A(その2)

最近では整骨院でも交通事故後の施術が行える事が知られるようになりましたが、以前は病院以外では施術できると知らない方が沢山いました。

交通事故の症状で、腰痛やムチ打ち、打撲障害など、痛いのに仕方ないと我慢していても、自然と回復に向かう事はなかなかありません。

当院では、交通事故後でお悩みの方が多数来院されております。20数年の実績を元に、あなたのお悩みを解消します。

 

交通事故になったら、どうすればいいですか?

  1. まず、安全な場所に車を止めましょう。
  2. 同乗者や相手側に怪我がないか確かめます⇒怪我がある場合はすぐに119番。
  3. 110番する⇒必ず警察を呼び当事者同士での現場での口約束や示談はしません。
    ⇒痛みがある場合などは、その旨を警察に伝え人身事故扱いとします。
  4. 保険会社に下記のことを連絡します。

    ★事故の日時、場所

    ★相手の住所、氏名、電話番号、車名、ナンバーなど

    ★相手側の保険会社名、電話番号、

    ★事故の状況

    ★届出警察署

     

  5. 痛みがある場合や後から痛みが出た場合などは、保険会社に施術を受ける旨も伝えます。

pagetop

 

整骨院で交通事故の施術ができますか?

はい。 当院で施術ができます。

当院では証明書類が発行でき、それにより人身事故扱いとなります。

まず、ご相談ください。

pagetop

何か提出書類が必要ですか?

当院で施術を受けるために必要な書類はありません。

pagetop

施術を受けるための手続きは面倒ですか。

特別な手続きは必要ありません。

すぐに施術を受けることができます。

保険会社への連絡は、来院後でも構いません。 まずは、当院にご相談下さい。

ご予約受付:0836-44-5005

pagetop

交通事故の保険会社が施術する医療機関を決めるのですか?

いいえ、違います。お客様、ご本人がどこで施術を受けるのかを決めることができます。通院先を保険会社に伝えるだけです。あとは保険会社と当院が相談します。

pagetop

相手方の、保険会社が医療機関を勧めてくるのですか?

ご本人が施術を受ける医療機関を選ぶ権利があります。

ご自身が施術を受けたい医療機関を保険会社に伝え、保険会社が速やかに手続きをする義務があります。

pagetop

加害者が保険に加入していない場合は?

みなさん強制保険(自賠責保険)には入っています。強制保険での施術が可能です。

保険に加入していない場合は、任意保険に加入していないだけです。

pagetop

整骨院での施術の内容は?

鞭打ち、関節ねんざ、打撲、脱臼、骨折のリハビリなど症状に応じて、関節調整、整体、電気機器、温罨法などの施術内容を決定し、施術をしますので、ご安心ください。

pagetop

交通事故に遭い「むち打ち」と言われました。整骨院で施術できますか?

はい。 今までも、たくさんの方が通っておられます。

当院で、もっとも、得意とする施術症状の一つです。

pagetop

施術費の窓口の支払いは?

交通事故の場合は、自賠責保険(強制保険)により施術費が支払われますので、ご本人の窓口負担はありません。(ゼロ円です)

pagetop

 

交通事故の施術も予約優先ですか?

はい。 当院は交通事故の施術も「予約」を優先にしています。

pagetop

 

予約優先制だと聞いたのですが、予約がなくても施術できますか?

予約がなくても施術はできますが、予約のお客様を優先していますので、待ち時間が長くなったり、お断りさせていただくこともありますのでご予約をお勧めします。

 

お電話にて予約もできます。是非ご連絡ください。

なお、予約されたにも関わらず前のお客様の症状や状態によっては予約時間の通りに施術開始ができない場合もございます。予め、ご了承ください。

次のご予定があって、決まった時間までに終わらなければいけない方は事前にお申し付け下さいませ。
 

※当日予約も可能です。

でも、確実にご希望の時間でのご予約は2〜3日前には、ご連絡ください。

ご予約受付:0836-44-5005

pagetop

 

施術期間は?

交通事故の程度や症状によって個人差がございます。

一般的にいって、3~6ヶ月ですが、もっと早期に、例えば1ヶ月でよくなる方も珍しくありません。

pagetop

今、病院に通院していても整骨院に通えますか?

交通事故の施術のケースは、病院に通院中でも、当院で施術、リハビリを受けることもできます。

pagetop

今、通院中の医療機関や整骨院を変えてもいいですか?

はい。 保険会社に伝えれば、保険会社はその手続きをしなければなりません。

通院したい医療機関名と連絡先を電話で知らせるだけです。

pagetop

事故で入院していて、退院後に整骨院でリハビリはできますか?

はい。大丈夫です。 あなたの患部の症状をお知らせください。 お気軽にご相談ください。

pagetop

数日経って痛みやシビレが出てきたが保険は適用できますか?

事故から5~7日位でしたら、基本的に適応になります。

経過した時間、日数がありすぎると事故との因果関係が分からなくなるので適用外になります。
おかしいな!と感じたら、早めに施術を受けられることをお勧めします。

当院でも、ご相談をお受けしますが、いろいろなケースがありますので、保険会社にもお問い合わせください。

pagetop

症状が軽くても保険で施術が受けられますか?

はい。大丈夫です。症状の重い軽いに関係なく、施術できます。

pagetop

 

◆交通事故の施術に関するQ&A(その1)は、ここをクリックして下さい

◆交通事故に遭われた方へ

 

メニュー

初回割引特典

インターネット限定特典/ホームページを見た方には、ホームページ特典として初見料7,000円が今なら6,300円

「痛み・シビレ」専門施術の料金

初回 7,000円が今なら6,300円
2回目以降 6,500円

※料金はすべて税込価格です。

※O脚・小顔・骨盤矯正系・交通事故の施術料金は各ページをご覧ください

 

※当日予約も可能です。 でも、確実にご希望の時間で予約したいという方は、2〜3日前にはご連絡ください。ご予約受付:0836-44-5005 ↑ここをタップ! メールでのお問い合わせ