鍼灸について~Q&A

鍼の施術は痛くないですか?

まず、痛みはほとんど感じないと思います。施術の鍼の大きさは縫い針や注射針とは違います。 髪の毛と同じ程度ですし、痛みを感じないような鍼、独特の形で加工もしてあります。

以前、カナダの鍼施術のパンフレットを見ていたら、同じ質問への答えとして次のように記載されていました。

「 痛みはめったにないが、蚊が刺したくらいのもので安心してください」

また、当院はお客様が嫌なこと怖さを感じる様な事は一切いたしませんので、鍼施術を希望される方以外にはしませんのでご安心下さい。

pagetop

 

効果の上で、鍼と灸は違うのですか?

それほどの違いはありません。両方とも、同じ理論のツボを刺激しますから。しかし、症状によっては、鍼と灸のいずれかが優位に効く場合もあります。

その症状と見立て次第では併用した方がいいという時もあります。

そのほか、鍼施術を好む方、灸施術を好む方、費用面での問題等を、考慮に入れての施術になります。

pagetop

 

効果の面で、鍼・灸は先生の技術/流派によって差が出ますか?

鍼・灸、どちらも施術原理は体の働きをコントロールしている「気の流れ」に対して行います。しかし、そこから派生していろいろな理論、哲学、技術が生まれ、また、編み出されて、本当にたくさんのやり方が存在しています。

施術も技術の世界ですから、先生一人ひとりの施術哲学、考え方、感覚によって勉強、研究、技術習熟がなされるわけです。当然、先生の技術や流派によって差が出てきます。

つまり、先生のやり方、腕、見立て、ツボの選び方探し方,刺し方、抜き方、消毒のやり方、針の材質の違い、灸の温度、のほか、先生とお客様との感覚など、本当に様々な事を加味して施術の効果をあげてゆくので、当然、効果も違いが出ます。

その効果による違いも、やはり、その先生がいかに研鑽を積んで熱心にお客さまの施術に役立てようとかと考えているかに左右されます。

だから、鍼灸で効果がないと思っていた事が、別の先生の鍼灸のやり方や腕によっては、効果が上がるということは十分にありえます。

pagetop

 

鍼灸、(整体、整骨、マッサージ、気功)は癖になると聞きました。本当ですか?

いいえ。癖にはならないのです。

鍼灸は、奥の深い施術方法ですが、先生の手と施術鍼と艾を使うだけのシンプルな施術です。薬物の服用や塗布したりする施術とは異なるので、習慣的な癖とは無縁のものです。

しかし、マッサージや鍼灸が対象としている症状には、日常生活の中で蓄積されていく疲労由来のものが多く含まれるため、施術で改善しても生活習慣に改善が無ければ再び同様の疲労が蓄積されて症状が再発します。

施術を受けるまでは仕方が無いこととして諦めていても、体が手入れ次第で軽くなり心地よく回復するとなると、習慣になるのはよくあることです。

まして、疲労からギックリ腰や眩暈(めまい)など生活に支障をきたすような症状を発して初めて施術を受けた場合は、もう懲り懲りということで、こまめに施術を受けるようになる方も多いものです。

また、たとえば、当院のお客さま(原田さん)は毎日、ランニングか、水泳か、ゴルフのいずれかを必ず体を動かして汗を流されます。原田さんにとっては健康で爽やかでいられる為の自然な感覚です。そんな彼が2~3日もスポーツをせず体を動かさずいると気持ちが悪くなって体も心も重くなってしまいます。

逆に、こんな風にスポーツをしていない人にとっては、1週間だろうが、3ヶ月だろうが半年~1年でも、汗を流さなくても平気でいられます。

こんな風に人が体験した体の軽さ、気持ちの心地よさによって癖(習慣)に違いが出てくるものです。特に、施術においては、この感覚は感性がいい人ほど経験しやすいでしょう。

pagetop

 

鍼灸やツボ療法はなぜ効くのですか?どんなものに効くのですか?

  • 身体の自然回復能力を活性化させます。
  • 免疫力が高まります。

お灸1つとっても、「温めて血行を促すため」であったり「抗炎症作用を強めるため」であったり経穴(ツボ)独自の施術効果(経穴の分類上の特性や、経験的に蓄積された症状別特効穴としての効果)を狙ったりなど、施術する症状によって様々な効果目的で施術します。

一般的に、皆さんは、鍼灸は肩こり、腰痛、ひざ痛など、整形外科的な施術に用いるとの思い込みがあります。しかし、内臓疾患や自律神経などの機能的な疾患の施術も十分効果が認められるものです。

案外、諦めていた持病が改善するケースも沢山あって驚かれます。勿論、特定の症状について一般的に鍼灸施術で効果が望めるか否かは、事前の問い合せでお答えできます。

pagetop

 

経絡とツボとは?

経絡は体中を流れる気の道、規則正しい気の流れの道です。その要所にツボが存在します。

そのツボへの刺激によって内臓器官、筋肉、靭帯等に流れ込む経絡(=気の流れの道)が活性化されたり、勢いが強くなって施術効果が発揮される原理です。

pagetop

 

施術費はいくらぐらいですか?

施術料金」の項目をご覧ください。

pagetop

 

施術時間はどのくらいかかりますか?

その人の症状によって違います。一概に言えませんが、10分くらいのケースもあり、30~40分だったりします。

pagetop

 

予約できますか?

はい。当院は「予約」を優先にしています。

pagetop

 

予約優先制だと聞いたのですが、予約がなくても施術できますか?

予約がなくても施術はできますが、予約のお客様を優先していますので、待ち時間が長くなったり、お断りさせていただくこともありますのでご予約をお勧めします。
 

お電話にて予約もできます。是非ご連絡ください。なお、予約されたにも関わらず前のお客様の症状や状態によっては予約時間の通りに施術開始ができない場合もございます。

次のご予定があって、決まった時間までに終わらなければいけない方は事前にお申し付け下さい。

pagetop

 

 

メニュー

初回割引特典

インターネット限定特典/ホームページを見た方には、ホームページ特典として初見料7,000円が今なら6,300円

「痛み・シビレ」専門施術の料金

初回 7,000円が今なら6,300円
2回目以降 6,500円

※料金はすべて税込価格です。

※O脚・小顔・骨盤矯正系・交通事故の施術料金は各ページをご覧ください

 

※当日予約も可能です。 でも、確実にご希望の時間で予約したいという方は、2〜3日前にはご連絡ください。ご予約受付:0836-44-5005 ↑ここをタップ! メールでのお問い合わせ