気功について~Q&A

気功にも流派があるのですか?

はい。中国だけでも2000以上の流派があるといわれています。しかし、大別すると内気功外気功となります。

内気功は自分で気を高めることによって健康保持、不調の施術のため行います。ゆったりした動きで自分の気を高める内気功が太極拳で、多くのカルチャーセンターや公民館でも人気の講座になって久しいですね。

外気功は先生がお客に強い思いを乗せた気を送ることにより不調の施術をするものです。

pagetop

 

気功とはどんなものですか?

「気そのもの」は施術面では体の働きをコントロールするエネルギーで機能的な役割を果たしています。

たとえば、誰でも経験していることですが、「気が入っている」=「エネルギーが入っている」時は体の働きが充実していて、「気が抜けた」=「エネルギーが抜けた」時は体の働きが十分ではなくなります。そして、「気」がなくなったら存在できなくなり消滅を意味します。つまり、私たちに「気」があるから生きているともいえるのです。

このような働きを持つ体の中の「気」に対して、先生側から「良くなる思念」を気に乗せてお客さまの弱った「気」というエネルギーにパワーを与えて体の調節、機能回復を図るというのが気功です。

pagetop

 

気功でどんな効果があるのですか?

前述の通り、気功は体の調節、機能回復を図るのですが、具体的には、体のリンパ、血流を促進、気の流れで痛みを和らげたり、「気」自体が無垢なエネルギーなので気を受けてもエネルギー自体に何も感じないのですが、「気」が働き始めると体が温かく感じることはよくある現象です。

また、「気」は体だけでなく、心にも大きな影響を与えます。

  • 気が充実している人
  • 気のまわりがいい人
  • 気のパワーに満ちている人

このような人は、人生を楽しく元気に自分を活かして体とこころの健康が保てます。

pagetop

 

気功は体もこころにも関与するのですね?

「気」エネルギーというのがもっとも全体を包括している要素だからです。筋肉・骨格・呼吸・血流・頭脳・感情ストレスといった人間の要素のどれもが互いに関わって「気」が流れているので、どこから施術しても効果は全体へと波及してゆくわけです。

「気」エネルギーこそが、生命活動に伴う「毒素」の排泄を促し生命を維持する『自然回復力』を発動させる源泉です。

pagetop

 

気功は暗示効果もあるのですか?

基本的には、中国での研究報告からも暗示効果はあまり認められていません。

ただ、西洋医学と東洋医学にも共通して言えることですが、やはり、本人がその必要性を心から感じない限り効果は低いでしょう。もっとも大切な事は「本人が納得し、自ら選んだ方法で施術」を受けることです。

つまり、どれだけ優れた施術法であっても、受ける本人に受け入れる準備がなければ、意味が無いのです。

ただ単に、先生に体を預けておけば何とかしてもらえるという受け身の気持ちでいるのと、自分で納得して選んだ施術方法で良くなりたいという積極的な気持ちがあるのとでは、効果の面でも違いが出るのです。

そんな積極的なお客様の気持ちに呼応して「気」がよく流れ、また、先生もその気持ちに応えたいという「気」が一体となって、良い結果を生むようです。

pagetop

 

施術費はどのくらいですか?

施術料金」の項目をご覧ください。

pagetop

 

予約はできますか?

はい。 当院は「予約」を優先にしています。

pagetop

 

予約優先制だと聞いたのですが、予約がなくても施術していただけますか?

予約がなくてもかまいませんが、予約のお客様を優先していますので、待ち時間が長くなったり、お断りさせていただくこともありますのでご予約をお勧めします。

お電話にて予約もできます。是非ご連絡ください。なお、予約されたにも関わらず前のお客様の症状や状態によっては予約時間の通りに施術開始ができない場合もございます。

次のご予定があって、決まった時間までに終わらなければいけない方は事前にお申し付け下さいませ。

 

メニュー

初回割引特典

インターネット限定特典/ホームページを見た方には、ホームページ特典として初見料7,000円が今なら6,300円

「痛み・シビレ」専門施術の料金

初回 7,000円が今なら6,300円
2回目以降 6,500円

※料金はすべて税込価格です。

※O脚・小顔・骨盤矯正系・交通事故の施術料金は各ページをご覧ください

 

※当日予約も可能です。 でも、確実にご希望の時間で予約したいという方は、2〜3日前にはご連絡ください。ご予約受付:0836-44-5005 ↑ここをタップ! メールでのお問い合わせ