交通事故について~Q&A(その1)

最近では整骨院でも交通事故後の施術が行える事が知られるようになりましたが、以前は病院以外では施術できると知らない方が沢山いました。

交通事故の症状で、腰痛やムチ打ち、打撲障害など、痛いのに仕方ないと我慢していても、自然と回復に向かう事はなかなかありません。

当院では、交通事故後でお悩みの方が多数来院されております。20数年の実績を元に、あなたのお悩みを解消します。

 

Q病院でなくても交通事故で自賠責保険が使えるのですか?

A交通事故のケガ・症状の場合、整骨院(接骨院)も自賠責保険が適用になります。

pagetop

 

Q施術内容はどんな感じですか?

A筋肉施術とソフトな骨格整体のズレ取りを中心におこなっています。

整形外科や接骨院は、電気・機械牽引施術をメインにおこなっている所が多いようですが、当院は対症療法としてのマッサージによる筋肉緩和施術だけでなく骨格を整えるソフトな骨格整体のズレ取りによる根本施術をおこなっております。

そのため、病院や他の整骨院・接骨院で改善の見られなかった方が、最初の施術であっても効果の違いを実感されて喜ばれることもよくあります。

pagetop

 

Q保険会社に「整骨院は交通事故の保険(自賠責保険)適用できない」と言われたのですが?

Aたしかに公的資格を有しない整体やカイロプラクティック療法は、保険適用できませんが、当院では公的資格の柔道整復師が行なう整骨施術なので問題ありません。保険会社には自賠責保険の整骨施術の料金基準で請求しています。

交通事故の負傷者の方が自賠責保険により施術を受けるのであれば大丈夫です。まったく問題ありません。保険会社には「小山整骨院で施術を受けたい」と伝えていただくだけで大丈夫です。保険会社が納得しないのであれば、当院からその担当者にご説明いたしますので当院にご一報ください。

pagetop

 

Q病院のレントゲンやMRI検査で「ストレートネック」といわれ不安な気持ちです。「ストレートネック」は症状と関係ありますか?

A元々、整骨院・接骨院は捻挫が対応疾患のひとつです。しかし、専門的施術をしているかは分かりません。むち打ち専門とうたっている多くの施術所が、筋肉への施術のみであり、原因である頸椎など骨格の歪みにアプローチしていないからです、これは病院(整形外科)も同様です。

骨格へのアプローチには、整骨院の資格と経験のほかに高いレベルの技術と学術の習得が不可欠です。一部の整骨院などで簡単な検査のみで骨格矯正をしているところがあるようです。単に、ボキボキと骨の音を鳴らすだけの強い圧力では骨格矯正は、うまくいきません。

あなたならあなたの症状・骨格の性質・ズレ具合によって変わってきます。あなた、個人に合った施術の内容が、必ずあります。正確にやらないのであれば悪化するのでご注意ください。

pagetop

 

Q現在、整形外科に通院しています。そちらにも小山整骨院にも療法に通院したいと保険会社に言いましたが、医師の同意が必要といわれました。どうすればいいでしょうか?

Aどこで施術を受けるかはあなたの権利です。医師の同意が必要というのはありませんし、また、保険会社の意向で決めることでもありません。あなたの無知をいいことに、保険会社に有利な発言をする保険会社もあるのでご注意ください。

通院日数が多いほど保険会社が負担する金額が高くなる傾向にあるから保険会社サイドとしては、当然かもしれませんが、あくまで、もとの健康な体に戻るために設けられている自賠責保険の制度なので健康な体に戻るためにご自分で通院先をお決めになれます。

pagetop

 

Q整体整骨は初めてで不安ですが、痛い施術ですか?

A当院ではボキボキする乱暴な施術はしません。当院は経験豊富な院長が「科学的」かつ「ソフト」で「無痛」な体に「優しいテクニック」で施術しています。まったく痛くありませんし怖いことはいたしまん。どうぞご安心ください。

pagetop

 

Q整形外科や整骨院は、いつも混んでいるイメージがありますが、待ち時間は長くなりますか?

A当院は、完全予約制です。あなたをお待たせすることはあまりありませんので、貴重なお時間を有効に使えると思います。ひとりひとり丁寧に施術させていただくための完全予約制です。

pagetop

 

Q毎日通院してもいいのですか?

Aその時の症状・病態によってですが、1日1回であれば大丈夫です。痛みの辛いときや、悪いときはなるべく続けて通われることも、必要でしょう。

pagetop

 

Q施術期間はどれくらいですか?

A交通事故の状況やあなたの病態によって個人差があり、様々なので一概には申し上げられませんが、一番受傷の頻度の多い「むち打ち(頸椎捻挫)」のケースで、だいたい1~3ヶ月くらい、長い方で6ヶ月です。

pagetop

 

Q保険会社との連絡(やり取り)は?

A施術日の請求、経過の報告等はすべて当院サイドで行います。安心してお任せ下さい。

pagetop

 

Q現在、他の病院(整形外科)に通院しているのですが?

A交通事故の場合、病院(整形外科)に通院しつつ、当院で施術を受けることもまったく問題ありません。ご自分の痛めた体をもとに回復するために必要な通院のし方でもあると思います。

pagetop

 

Q小山整骨院に通院したい場合は、どのような手続きをしたら良いですか?

A書類面での手続きは必要ないです。まずは当院にお電話いただき、症状と事故の概要を伺ったうえで適切なアドバイスを致します。

pagetop

 

Q病院や整形外科と同時期に通院できるのでしょうか?

Aはい、通院できます。交通事故の場合、病院や整形外科に通院しながら、当院での施術を受けることはもちろん可能です。また、どこの医療機関を選ぶかをお決めになるのも、ご自分の権利です。

pagetop

 

Q事故の数日後からムチウチの症状で、痛くなってきました。受診はできますか?

Aはい、受診できます。通常、交通事故でよるある状態でもあります。事故直後にレントゲンなどで検査をしますが、事故直後は頸椎(首の骨)のズレや変位がまだ出ていないこともあります。時間が経過してからズレや変位による症状がでてく事も多いのです。

pagetop

 

Q症状が軽いのですが、施術を受けた方が良いのですか?

A症状が軽くても、時間の経過とともにズレや変位による痛みや吐き気、頭痛やめまいの症状が出てくる事があります。早いうちに施術を受けることで、早期に回復します。

また、時間の経過にともない、事故との因果関係がはっきりとわからなくなってしまします。その場合、保険会社がその症状についての施術を認めないこともあります。少しでも違和感を感じるのでしたら、早期の受診をおすすめします。

pagetop

 

Q骨粗鬆症といわれ骨がもろいのですが、そちらの整骨整体を受けても大丈夫ですか?

Aはい、当院では、バキバキ・ボキボキという強い矯正や施術はしません。当院では、個人個人のお体を検査してその体質に合ったソフトな施術を行っています。高齢者や閉経後の女性にはとくに圧力の少ない安全性を重視した施術を採用しているので、ご安心ください。

pagetop

 

Q子供も受けていいのですか?

Aはい、受診いただけます。小さなお子さんは、症状をきちんと訴えることが出来ないので、痛いと言わないからと放っておかずに、一度は受診して骨格の具合を調整することをおすすめします。

pagetop

 

Q車で行きたいのですが駐車場はありますか?

Aはい、当院の専用駐車場があります。20台余りの駐車スペースがありますので、ゆったり駐車できると思います。当院は完全予約制なので、あなたの出入りする事も30分に1~2台で駐車場内の車の出し入れもスムーズです。

pagetop

 

 

◆交通事故の施術に関するQ&A(その2)は、ここをクリックして下さい

◆交通事故に遭われた方へ

 

メニュー

初回割引特典

インターネット限定特典/ホームページを見た方には、ホームページ特典として初見料7,000円が今なら6,300円

「痛み・シビレ」専門施術の料金

初回 7,000円が今なら6,300円
2回目以降 6,500円

※料金はすべて税込価格です。

※O脚・小顔・骨盤矯正系・交通事故の施術料金は各ページをご覧ください

 

※当日予約も可能です。 でも、確実にご希望の時間で予約したいという方は、2〜3日前にはご連絡ください。ご予約受付:0836-44-5005 ↑ここをタップ! メールでのお問い合わせ