友達追加が完了したら、
- 希望のご予約日時(第3希望までいただけると予約がスムーズです)
- 氏名・電話番号
- お悩みの症状
の3点をお送りください。
山口宇部で【慢性症状の改善】なら小山整骨院
当日予約OK🔸土日祝営業🔸朝9時より営業
S・E様(70代・女性)
職業:主婦(一人暮らしで家や庭仕事を行う)
整形外科を受診してレントゲン検査を受け、「アキレス腱周囲炎」「膝の軟骨が欠けている」と診断されました。
病院で湿布やヒアルロン酸注射、電気治療を続け、さらに遠方の病院や鍼灸整骨院を何ヶ月もハシゴしたものの、痛みは一向に変わりませんでした。
「このままでは一人で暮らしていけなくなる」という強い不安に襲われていたとき、当院のホームページを偶然見つけ、最後の希望を託してご来院されました。
歩道のでこぼこ道でつまづいて転倒して以来、1年半もの間、左アキレス腱や膝下の激痛に悩まされていた70代女性の症例です。
痛む患部である膝やアキレス腱だけを凝視する病院の治療とは異なり、重力下での全身の骨格バランスを徹底して検査しました。
何をやっても変わらなかった頑固な足の激痛からもしっかりと解放され、今では再びお孫さまと楽しく外出できるまでに回復されています。
症状名:アキレス腱周囲炎、膝下の痛み
詳細:左膝の下からふくらはぎ、左アキレス腱にかけての激しい痛みで、車に乗るのも歩くのも困難な状態でした。 さらに、右膝裏の痛みや、数年間脳神経外科でCT検査をしても原因が分からなかった「頸椎症による重い首痛・肩こり」も併発していました。
「2年前、でこぼこ道で転んでからアキレス腱と膝下が痛くてまともに歩けず、買い物にも出かけられない。 どこへ行っても痛いままダメで、部屋の掃除や庭仕事をする気力も起きず、この先一人で生きていけるのか本当に不安で辛い」
痛む患部である膝やアキレス腱だけを凝視する病院の治療とは異なり、まずは日常生活で常に重力を受けている立ち姿から、全身の骨格バランスを徹底して検査しました。
施術においては、ベッドの上で単にマッサージを行う受動的な手法を捨て、当院の無痛整体を開始して筋肉のエラー信号を優しく解除しました。
それと同時に、患者様ご自身に関節の歪みを自宅で矯正・修正していただく自己矯正体操(運動指導)を一組のセットとして組み合わせて実施しました。
初診時の重力バランス検査により、足元の激痛を引き起こしている本当の原因が、足そのものではなく「腰の深部や股関節を支える力の壊滅的な低下(土台の歪み)」にあることを特定しました。
身体の歪みの原因がはっきりとデータで判明し、深く納得してホッとされた状態から、週1回のペースで当院の無痛整体による骨格調整と、自宅での自己矯正体操(運動指導)を二種類組み合わせて治療を開始しました。
治療を続けるうちに足の痛みが少しずつ良くなっていくのが分かり、約15週間後には腰の深部筋力や股関節の保持力が正常値へと完全復活を遂げました。
土台が整ったことで足への局所的な重力負荷が消滅し、当院の無痛整体と自己矯正体操(運動指導)の効果により、1年半以上治らなかった頑固な足の激痛からもしっかりと解放され、ほぼ完治の状態となって楽になりました。
今では長年の首痛や肩こりもきれいに解消され、「これならこれから先も一人で生きてゆける!」という強い自信を取り戻されています。
| 検査項目(正常値:100%) | 初診時点 | 3週間後 | 9週間後 | 15週間後 |
|---|---|---|---|---|
| 腰(深部)の筋力:左 / 右 | 10% / 15% | 40% / 35% | 65% / 65% | 100% / 100% |
| 骨盤・股関節筋力:左 / 右 | 5% / 10% | 35% / 35% | 60% / 65% | 100% / 100% |
| 立位でおじぎ検査 | 15% | 35% | 65% | 100% |
| 歩行バランス検査 | 10% | 35% | 55% | 100% |
| 症状の回復総合値 | 0% | 30% | 60% | 100%(完治) |
【院長の解説】なぜ、「膝の軟骨が原因」と言われたのに、注射をしても治らなかったのか?――【構造・機能の視点】頑固な足の痛みから解放され、一人で歩ける自信を取り戻す理由
病院でヒアルロン酸注射や湿布を続けても痛みが引かなかった最大の理由は、痛みの原因が「軟骨のすり減り」という部分的な問題ではなく、「身体の土台の完全な崩れ」にあったためです。
転倒の強い衝撃により、S・E様の全身の重力を支える「腰の深部(大腰筋)」の力は、初診時に著しく低下していました。大黒柱が機能していない状態では、歩くたびに上からかかる全体重を骨格の芯で受け止めることができず、崩れた重みの負荷がすべて左の膝下やアキレス腱に直接突き刺さってしまいます。つまり、歩くたびに傷口を擦り続けている状態だったのです。
また、土台が崩れて重心が後ろに逃げると、倒れないように頭を前に突き出して固定するため、首や肩の筋肉が24時間緊張し続け、「頸椎症」による首や肩の重い凝りも引き起こしていました。
痛む患部である膝やアキレス腱だけを凝視する病院の治療とは異なり、当院では重力下での全身の骨格バランスを徹底して検査しました。
そして、当院の無痛整体を開始して硬直した筋肉を優しく解放すると同時に、ご自宅で関節の歪みを自分で矯正・修正していただく自己矯正体操(運動指導)を一組のセットとして根気強く実践していただきました。
身体の土台が自力で重力を正しくコントロールできるようになると、足への過剰な局所負荷が根本から解消されます。
当院の無痛整体と自己矯正体操(運動指導)を続けたことで、1年半以上治らなかった頑固な足の激痛からもしっかりと解放されるのです。足元の土台が整ったことで頭の位置も安定し、長年の首・肩こりまで自然と消散していきました。
痛みの原因は患部だけにあるのではないため、骨格軸を立て難くしている根本を直せば、しびれや痛みから解放され、お孫さんと笑いながら楽しく外出できる本来の身体を取り戻すことができます。
自分の足でしっかりと歩けるようになることは、「これからも誰の迷惑もかけず、一人でしゃんと生きてゆける」という大きな自信に繋がります。