友達追加が完了したら、
- 希望のご予約日時(第3希望までいただけると予約がスムーズです)
- 氏名・電話番号
- お悩みの症状
の3点をお送りください。
山口宇部で【慢性症状の改善】なら小山整骨院
当日予約OK🔸土日祝営業🔸朝9時より営業
M・I様(40代・男性)
職業:製造業(肉体労働・パソコン作業・立ち仕事)
10年以上前から慢性の肩こりと腰痛に悩まされ、毎朝起きるたびに腰が激しく痛んで起き上がるのも一苦労な状態が続いていました。
製造業でのデスクワークやパソコン作業中も座り姿勢の痛みが辛く、肩も長時間パンパンに張り続けていました。
様々な整骨院に通ったり温泉に通ったりして改善を試みましたが、一時的な緩和のみで根本改善には至らず、「時間をかけてでもしっかり治したい」とダメもとで当院のホームページを見つけてご来院されました。
10年以上にわたり慢性の腰痛、重度肩こり、背中の張りに苦しみ、毎朝の激痛や座り仕事の辛さに耐え続けていた40代男性(製造業)の症例です。
他の整骨院や温泉などで一時しのぎの緩和を繰り返すも、根本的な原因が解消されずに諦めかけていました。
痛む箇所だけをマッサージする対症療法とは異なり、重力下での全身の骨格バランス(仕事環境や猫背による骨盤の歪み)を徹底して検査しました。
当院の無痛整体とお教えした体操ケア(自己矯正体操)の継続により、猫背姿勢が根本から改善され、通院1ヶ月で体が楽になり、3ヶ月後には10年間悩まされた肩こり・腰痛がほぼ完全に消失するまで全快されています。
症状名:慢性重度腰痛症(座位痛・起床時腰痛)、慢性重度肩こり、背部過緊張(背中の張り)、姿勢異常(猫背)
詳細:10年以上持続する慢性的な腰痛と朝の起床時激痛(起き上がり障害)。長時間座位(パソコン作業)に伴う腰・肩全体の持続的な激痛と張り。製造業での重量物抱え上げ動作に伴う背中の過緊張感および猫背。
「10年も肩こりと腰痛に悩んでいて、毎朝腰が痛くて起きるのも本当に大変。
座ってパソコン仕事をするのも辛く、色んな整骨院や温泉に行ってもその場しのぎにしかならない。
ダメもとで来たけれど、時間をかけてでも体を根本から治して、痛みのない生活を取り戻したい」
痛む腰や肩だけを凝視してマッサージを行う一般的な治療とは異なり、まずは日常生活や製造現場での肉体労働・デスクワーク中に常に重力を受けている立ち姿や座り姿勢から、全身の骨格バランスを徹底して検査しました。
施術においては、ベッドの上で単にマッサージを行う受動的な手法を捨て、当院の無痛整体を開始して筋肉や神経のエラー信号を優しく解除しました。
それと同時に、患者様ご自身に関節の歪みを自宅で矯正・修正していただく体操ケア(自己矯正体操・運動指導)を一組のセットとして組み合わせて実施しました。
初診時の重力バランス検査により、10年来の腰痛や肩こりを引き起こしている本当の原因が、腰や肩そのものではなく「仕事環境や長年の猫背による骨盤の著しい歪みと、腰の深部・股関節を支える筋力の低下(土台の崩壊)」にあることを特定しました。
長年の歪みを時間をかけて根本から整えていく方針をお伝えし、当院の無痛整体による骨格調整と、自宅で毎日取り組んでいただく体操ケア(運動指導)を組み合わせて施術を開始しました。
お教えした体操をご自宅でコツコツ継続していただいた結果、1ヶ月ほどで身体が少し楽になっていく効果をはっきりと実感されました。
約15週間(3ヶ月)後には骨盤・股関節や腰の深部の筋力が正常値へと完全復活を遂げました。
土台と猫背姿勢が綺麗に整ったことで腰や肩への過剰な重力負荷が消滅し、当院の無痛整体とお教えした体操の効果により、10年間悩まされていた朝の腰痛や座り仕事での肩こり・背中の張りからもしっかり解放され、完治の状態で元気に働ける健康な日常を取り戻されました。
| 検査項目(正常値:100%) | 初診時点 | 3週間後 | 9週間後 | 15週間後 |
|---|---|---|---|---|
| 腰(深部)の筋力:左 / 右 | 15% / 10% | 40% / 35% | 65% / 65% | 100% / 100% |
| 骨盤〜股関節筋力:左 / 右 | 10% / 15% | 35% / 40% | 65% /70% | 100% / 100% |
| 立位でおじぎ検査 | 10% | 40% | 70% | 100% |
| 歩行バランス検査 | 15% | 40% | 65% | 95% |
| 症状の回復総合値 | 0% | 30% | 70% | 100%(完治) |
【院長の解説】なぜ、他の整骨院や温泉でも「10年来の肩こり・腰痛」が治らなかったのか?――【構造・機能の視点】仕事環境による猫背・骨盤崩れと「L字固定」が招く、全身の重力分散エラーと持続的筋肉強直
他の整骨院に通い、温泉などで温めても10年間痛みが治まらなかった最大の理由は、原因が「肩や腰の局所的な筋肉疲労」だけでなく、「仕事環境や猫背による骨盤(土台)の歪みと重力分散エラー」にあったためです。
M・I様は、製造業での重量物保持や長時間のパソコン仕事姿勢、日常の猫背により、身体の土台を支える腰の深部や骨盤の保持力が初診時に著しく低下していました。
大黒柱である土台(骨盤)が傾き、背中が丸まった猫背姿勢のまま生活すると、身体は重力に対して倒れないよう、背中、肩、腰の筋肉をコンクリートのように固めて(L字固定)無理やり上半身を突っ張らせて支えようとします。
特に就寝中や長時間の座位仕事では運動量が減るため、この「L字固定」によって硬直した筋肉がさらに固まり、朝起きる際の激痛や座り作業中の酷い肩こり・腰痛を引き起こしていたのです。
土台が崩れたまま肩や腰にマッサージを行ったり温泉で一時的に温めたりしても、日常の仕事や姿勢で加わる重力圧迫は消えないため、その場しのぎで終わるのは当然のことでした。
痛む患部である手首や足、ポイントとなる腰や肩だけを凝視する一般的な治療とは異なり、当院では重力下での全身の骨格バランスを徹底して検査しました。
当院の無痛整体を開始して硬直した筋肉を優しく解放すると同時に、ご自宅で関節の歪みを自分で矯正・修正していただく体操ケア(運動指導)を一組のセットとして根気強く実践していただきました。
身体の土台が自力で重力を正しくコントロールできるようになると、猫背が根本から改善されて全身の「L字固定」が完全に解除され、腰や肩への持続的な過荷重が消え去ります。
当院の無痛整体とお教えした体操を続けたことで、10年間あきらめていた重度の肩こりや腰痛であっても、しっかり根本から解放されるのです。
痛みの原因は患部だけにあるのではないため、骨格軸を立て直せば、朝もスッキリ目覚めることができ、お仕事も快適にこなせる健康な身体を取り戻すことができます。